今月は世界各国・地域でどのようなEV、PHEVが人気となっているか、また、その性能はどのようなレベルなのか等を中心にお話をさせていただきます。日本の状況とは異なり、欧州、中国では多くの種類のEV、PHEVが製造・販売され、ユーザーも増えてきていることがお分かりになると思います。
(注)本稿では先月に引き続き、国内の刊行物、ウェブ情報などの採用頻度からハイブリッド車はHV、プラグインハイブリッド車はPHEV、純電気自動車はEVと記述いたします。
先月号でもお話をしましたように、各国、各メーカーの2021年通期の電動車(EV+PHEV)販売合計予測値は640万台になり、2020年に比べて98%増加し、EVは400万台、PHEV は240万台に達すると見込んでいます。このため、世界のEV+PHEVの新車販売シェアは通期で8%、欧州だけでは16%以上になる見込みです。なお、2021年末には、HVを除く世界の小型電動車販売は2/3がEV、1/3がPHEVになります。
2021年6月 順位 |
車種名 | 販売台数 (2021/06) |
販売台数 (2021/上) |
シェア (2021/6) |
---|---|---|---|---|
1 | Tesla Model 3 EV | 70,397 | 243,783 | 12.1% |
2 | Tesla Model Y EV | 36,727 | 138,401 | 6.3% |
3 | Wuling Hongguang Mini EV | 29,143 | 181,810 | 5.0% |
4 | Volkswagen ID.4 EV | 12,262 | 38,499 | 2.1% |
5 | Renault Zoe EV | 8,447 | 31,426 | 1.4% |
6 | LiXiang One EREV | 7,713 | 30,154 | 1.3% |
7 | Volkswagen ID.3 EV | 7,122 | 31,079 | 1.2% |
8 | Toyota RAV3 PHEV | 6,629 | 25,279 | 1.1% |
9 | Ford Escape/Kuga PHEV | 6,579 | 24,763 | 1.1% |
10 | GW ORA Black Cat EV | 6,510 | 32,013 | 1.1% |
11 | Changan Benni EV | 6,359 | 29,178 | 1.1% |
12 | Hyundai Kona EV | 6,353 | 31,233 | 1.1% |
13 | Kia Niro EV | 6,162 | 27,395 | 1.1% |
14 | GAC Aion 5 EV | 5,916 | 30,456 | 1.0% |
15 | BYD Han EV | 5,802 | 38,667 | 1.0% |
16 | Chery eQ EV | 5,417 | 27,136 | 0.9% |
17 | Nissan Leaf EV | 4,698 | 29,372 | 0.8% |
18 | Volvo XC40 PHEV | 4,338 | 26,839 | 0.7% |
19 | Audi e-tron EV | 3,339 | 25,758 | 0.6% |
20 | BMW 530e/Le PHEV | 3,218 | 24,985 | 0.6% |
Others | 340,376 | 1,478,572 | 58.3% | |
TOTAL | 583,507 | 2,546,768 | 100.0% |
以下、前表の2021年6月の販売台数ランキング順に、それぞれの性能・諸元の概略をご紹介いたします。なお、航続距離については、国際基準航続距離(WLTP/WLTCモード)、米国航続距離(EPAモード)、欧州航続距離(NEDCモード)などがありますが、その車種で公表されているモードと数値を示しました。
価格:416-657万円(日本)
電池容量:54-82kWh
WLTP 航続距離:448-580km
EPA 航続距離:423-568km
前輪モーター:交流誘導型
最大出力:98-131kW
最大トルク:219Nm
後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:190-202kW
最大トルク:375-404Nm
充電時間(AC200V):13時間
充電時間(急速充電):20分-3時間
最高速度:225-249km/h
0-100km/h 加速:3.2-5.6秒
価格:460-531万円(日本)
電池容量:54-82kWh
WLTP 航続距離:
EPA 航続距離:393-521km
前輪モーター:交流誘導型
最大出力:69-133kW
最大トルク:219Nm
後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:179-201kW
最大トルク:326-404Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(メーカー専用):
最高速度:217-249km/h
0-100km/h 加速:3.6-5.5秒
価格:49-66万円(中国)
電池容量:9.3-13.9kWh
NEDC 航続距離:120-170km
EPA 航続距離:84-119km
後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:20kW
最大トルク:85Nm
充電時間(AC200V):7時間
充電時間(メーカー専用):
最高速度:100km/h
0-100km/h 加速:
価格:416-657万円(EU)
電池容量:77kWh
WLTP 航続距離:520km
EPA 航続距離:402km
前後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:前75kW-後150kW
最大トルク:前140Nm-後310Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):30分
最高速度:160km/h
0-100km/h 加速:8.5秒
価格:290-380万円(EU)
電池容量:41~52kWh
WLTP 航続距離:316-395km
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:80~100kW
最大トルク:220-245Nm
充電時間(AC200V):9時間
充電時間(急速充電):30分
最高速度:135-140km/h
0-100km/h:10秒
価格:574-万円(EU)
電池容量:40.5kWh
エンジン:1.2L ガソリン
NEDC EV 航続距離:188km
NEDC 航続距離:1,080km
WLTP 航続距離:890km
前後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:前100kW-後140kW
最大トルク:前240Nm-後290Nm
最高速度:172km/h
0-100km/h:6.5秒
EVの連続航続距離を延長するために搭載されるエンジンや発電機からなるシステム。シリーズ型HVの一種で、法制度上PHEVとして扱われる。少排気量のエンジンが使用され、このエンジンは走行用ではなく、発電してバッテリーに給電するために用いられる。電気自動車のバッテリー残量がわずかになった場合にすぐ電力を補給することができるため、従来に比べ長距離の連続航続を実現できる。なお、このEREVの呼称はシボレー・ボルトシリーズで用いられ始めた呼び名とされる。
価格:440-600万円
電池容量:58-77kWh(EU)
WLTP 航続距離:420-549km
EPA 航続距離:
後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:110-150kW
最大トルク:310Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):30分
最高速度:160km/h
0-100 加速:7.9-9.6秒
価格:469-539万円(日本)
電池容量:18.1kWh
エンジン:2.5L ガソリン
WLTP EV 航続距離:95km
EPA EV 航続距離:62km
NEDC EV 航続距離:87-95km
前後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:40-134kW
最大トルク:121-270Nm
EV 時最高速度:95km/h
0-100km/h:5.9秒
価格:360-万円(米国)
電池容量:14.4kWh
エンジン:2.5L ガソリン
WLTP EV 航続距離:62-67km
EPA EV 航続距離:59.5km
NEDC EV 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力(システム):165kW
最大トルク(システム):200Nm
最高速度:200km/h
0-100km/h:9.2秒
価格:119-万円(中国)
電池容量:29~37kWh
NEDC 航続距離:301-405km
EPA 航続距離:84-119km
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:35-45kW
最大トルク:125-135Nm
充電時間(AC200V):9時間
充電時間(急速充電):30分
最高速度:102km/h
0-50km/h 加速:8.5秒
価格:118-万円(中国)
電池容量:32.2kWh
NEDC 航続距離:301km
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:55kW
最大トルク:170Nm
充電時間(AC200V):6時間
充電時間(急速充電):30分
最高速度: 125km/h
0-50km/h:5.1秒
価格:300-400万円(EU)
電池容量:39-64kWh
ARAI 航続距離:452km
EPA 航続距離:415km
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:100-150kW
最大トルク:395Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):30分
最高速度:155-167km/h
0-100km/h:7.6-9.7秒
価格:426-512万円(中国)
電池容量:39.2-64kWh
WLTP 航続距離:289-455km
EPA 航続距離:385km
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:150kW
最大トルク:395Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):
最高速度: 166km/h
0-100km/h:7.8秒
価格:271-万円(中国)
電池容量:60-80kWh
NEDC 航続距離:400-600km
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:135kW
最大トルク:350Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):8分
最高速度:
0-100km/h:
価格:416-657万円(中国)
電池容量:76.9kWh
WLTP 航続距離:
NEDC 航続距離:550-605km
前後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:前163kW-後200kW
最大トルク:前330Nm-後350Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(メーカー専用):
最高速度:185km/h
0-100km/h 加速:3.9-7.9秒
価格:83-万円(中国)
電池容量:41.8kWh
NEDC 航続距離:200km
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:41.8kW
最大トルク:150Nm
充電時間(AC200V):8-10時間
充電時間(急速充電):
最高速度:100km/h
0-50km/h:5.9秒
価格:332-399万円(日本)
電池容量:40-62kWh
WLTP 航続距離:322-458km
EPA 航続距離:241-364km
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:110-160kW
最大トルク:320Nm
充電時間(AC200V):8-16時間
充電時間(急速充電):40分
最高速度: 144km/h
0-100km/h:7.3秒
価格:615-万円 (EU)
電池容量:40.5kWh
エンジン:1.3L ガソリン
WLTP EV 航続距離:50km
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:60kW
最大トルク:160Nm
最高速度:180km
0-100km/h:7.3秒
*参考ですが、ランキング最後の2車種の右端に、10月より販売開始する国産初の本格的EVとして注目されるクロスオーバー「Nissan Ariya 」について、性能・諸元を載せておきます。Ariya B6が電池容量66kWh、Ariya B9が電池容量91kWhで、両車種とも2WDおよび4WDのモデルがあります。いずれ月度の販売ランキング20に入ってくると思われます。
価格:933-1799万円(日本)
電池容量:71-95kWh
WLTP 航続距離:335-534km
EPA 航続距離:357km
前後輪モーター:非同期誘導型
最大出力:230-475kW
最大トルク:540~973Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):30分
最高速度:200km/h
0-100km/h:5.7秒
価格:796-万円(日本)
電池容量:9.2-12.0kWh
エンジン:2.0L ガソリン
WLTP EV 航続距離:62-67km
EPA EV 航続距離:25.7km
NEDC EV 航続距離:45km
駆動モーター:永久磁石同期型
最大出力:80kW
最大トルク:265Nm
最高速度:235km/h
0-100km/h:5.9秒
価格:660-790万円(日本)
電池容量:66-91kWh
WLTP 航続距離:450-610km
EPA 航続距離:
前後輪モーター:巻線界磁同期型
最大出力:160-290kW
最大トルク:300-600Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):35分
最高速度: 200km/h
0-100km/h:5.1-7.6秒
次に、最も電動化が進んでいる欧州に限ると、どんな車種が人気になっているのか調べてみました。
2021年6月 順位 |
車種名 | 販売台数 (2021/06) |
販売台数 (2021/上) |
シェア (2021/6) |
---|---|---|---|---|
1 | Tesla Model 3 EV | 26,178 | 67,480 | 11.0% |
2 | Renault Zoe EV | 8,244 | 30,752 | 3.5% |
3 | Volkswagen ID.3 EV | 7,101 | 31,030 | 3.0% |
4 | Volkswagen ID.4 EV | 6,619 | 24,886 | 2.8% |
5 | Ford Escape/Kuga PHEV | 6,407 | 24,478 | 2.7% |
6 | Skoda Enyaq EV | 6,237 | --- | 2.6% |
7 | Fiat 500e EV | 5,065 | 19,229 | 2.1% |
8 | Hyundai Kona EV | 4,541 | --- | 1.9% |
9 | Kia Niro EV | 4,301 | 20,753 | 1.8% |
10 | Peugeot e-208 EV | 3,968 | 20,502 | 1.7% |
11 | Audi A3 PHEV | 3,939 | --- | 1.7% |
12 | Volvo XC40 PHEV | 3,918 | 24,897 | 1.6% |
13 | Peugeot 3008 PHEV | 3,917 | 21,095 | 1.6% |
14 | BMW 330e PHEV | 3,827 | 20,861 | 1.6% |
15 | Renault Captur PHEV | 3,418 | 16,951 | 1.4% |
16 | SAIC MG ZS EV | 3,409 | --- | 1.4% |
17 | Cupra Formentor PHEV | 3,396 | --- | 1.4% |
18 | Renault Twingo EV | 3,189 | --- | 1.3% |
19 | Volkswagen e-Up! EV | 3,132 | 18,013 | 1.3% |
20 | Nissan Leaf EV | 3,113 | 16,365 | 1.3% |
Others | 124,025 | --- | 52.1% | |
TOTAL | 237,944 | 1,033,329 | 100.0% |
車種名の背景色が黄色の電動車は世界の販売ランキングトップ20に入っていない車種です。
やはり、欧州でもTesla Model 3が圧倒的な人気になっているようです。Model Yは中国販売が中心でしたが、欧州でも販売が始まり人気になりそうです。その他のランキング上位車の多くは欧州メーカーですが、Hyundai、Kiaの韓国勢、中国のSAICと日本のNissanもトップ20に食い込んでいます。
以下、欧州の人気車種の中で、前項の世界全体のトップ20に入っていない車種をご紹介します。
価格:500万円(EU)
電池容量:58-77kWh
WLTP 航続距離:390-537km
EPA 航続距離:
後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:132-150kW
最大トルク:310Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):
最高速度: 160km/h
0-100km/h:8.7秒
価格:272-320万円(英国)
電池容量:24-42kWh
WLTP 航続距離:180-320km
EPA 航続距離:285km
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:78-87kW
最大トルク:220Nm
充電時間(AC200V):
充電時間(急速充電):
最高速度:135-150km/h
0-100km/h:9-9.5秒
価格:390-423万円(日本)
電池容量:50kWh
WLTP 航続距離:340km
EPA 航続距離:303km
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:100kW
最大トルク:260Nm
充電時間(AC200V):5-8時間
充電時間(急速充電):30分
最高速度:150km/h
0-100km/h:8.1秒
価格:564-万円(日本)
電池容量:13.0kWh
エンジン:1.4L ディーゼル
WLTP EV 航続距離:74km
EPA EV 航続距離:
NEDC EV 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:80kW
最大トルク:330Nm
充電時間(AC200V):3時間
最高速度:227km/h
0-100km/h:7.6秒
価格:398-439万円(日本)
電池容量:13.2kWh
エンジン:1.6L ガソリン
WLTP EV 航続距離:
EPA EV 航続距離:
NEDC EV 航続距離:42-52km
前後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:前81kW-後83kW
最大トルク:前320Nm-後166Nm
充電時間(AC200V):2-4時間
最高速度:235km/h
0-100km/h:5.9秒
価格:625-681万円(日本)
電池容量:12kWh
エンジン:2.0L ガソリン
WLTP EV 航続距離:52km
EPA EV 航続距離:
NEDC EV 航続距離:
駆動モーター:永久磁石同期型
最大出力:83kW
最大トルク:265Nm
充電時間(AC200V):3-4時間
最高速度:235km/h
0-100km/h:5.9秒
価格:420-万円(EU)
電池容量:13.0kWh
エンジン:1.6L ガソリン
WLTP EV 航続距離:50km
EPA EV 航続距離:
NEDC EV 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:49kW
最大トルク:205Nm
充電時間(AC200V):
最高速度:173km/h
0-100km/h:10.1秒
価格:305-380万円(EU)
電池容量:44.5kWh
WLTP 航続距離:340km
NEDC 航続距離:450km
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:100kW
最大トルク:260Nm
充電時間(AC200V):6-8時間
充電時間(急速充電):1時間
最高速度:200km/h
0-100km/h:8.0秒
価格:560-万円(EU)
電池容量:12.8kWh
エンジン:1.4L ガソリン
WLTP EV 航続距離:50km
EPA EV 航続距離:
NEDC EV 航続距離:
後輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:85kW
最大トルク:250Nm
充電時間(AC200V):
最高速度:210km/h
0-100km/h:7.0秒
価格:310-万円(EU)
電池容量:21.4kWh
WLTP 航続距離:190km
NEDC 航続距離:
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:60kW
最大トルク:160Nm
充電時間(AC200V):6-8時間
充電時間(急速充電):30分
最高速度:135km/h
0-100km/h:12.9秒
価格:310-万円(EU)
電池容量:21.4kWh
WLTP 航続距離:190km
NEDC 航続距離:
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:60kW
最大トルク:160Nm
充電時間(AC200V):6-8時間
充電時間(急速充電):30分
最高速度:135km/h
0-100km/h:12.9秒
価格:265万円(独),367万円(日本)
電池容量:32.3kWh
WLTP 航続距離:256km
NEDC 航続距離:260km
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:60kW
最大トルク:210Nm
充電時間(AC200V):6-8時間
充電時間(急速充電):30分
最高速度:130km/h
0-100km/h:11.9秒
価格:265万円(独),367万円(日本)
電池容量:32.3kWh
WLTP 航続距離:256km
NEDC 航続距離:260km
EPA 航続距離:
前輪モーター:永久磁石同期型
最大出力:60kW
最大トルク:210Nm
充電時間(AC200V):6-8時間
充電時間(急速充電):30分
最高速度:130km/h
0-100km/h:11.9秒
以上の世界・欧州の車種別の内容の中で特筆すべきことは、まず、テスラのモデル3(セダン)およびモデルY(SUV)の価格と走行性能です。そのコストパフォーマンスの高さは世界的な大ヒットになっていることも十分うなずけます。次に、上汽GM五菱汽車(Wuling Hongguang)の宏光ミニEVの価格です。
ベースグレードは電池容量9.3kWh で中国価格は2万8800元(約49万円)であり、冷暖房完備の中級グレードで3万2800元(約56万円)、電池容量13.9kWh の上級グレードでも3万8800元(約66万円)という破格の価格で驚きます。乗り心地はともかく、街乗りの車としては魅力的であり、中国国内での人気の高さがわかります。日本への進出もうわさされているようで、軽自動車業界も気になる車種です。
次表はメーカー別の2021年上期(1 月~6月)の販売台数ランキングおよび2021年6月の販売台数です。テスラがモデル3とモデルYで6月および上期の販売台数で圧倒しています。
なお、テスラは次期モデルとして、300万円前後のモデル3のハッチバックタイプ(モデル2?)も2023年発売を計画しているようですから、当面、EV市場はテスラの独り勝ちが続きそうです。
一方では中国の新興メーカーの台頭も著しく、中でもNIO(上海蔚来汽車)は中国の新興メーカーの中でもトップクラスの実力と人気があるようです。高い自動運転技術を有し、高級モデルを中心に展開していることから中国では「中国版テスラ」とも呼ばれていて、今後大きく伸びてくるかもしれません。
2021年6月 順位 |
車種名 | 販売台数 (2021/06) |
販売台数 (2021/上) |
シェア (2021/6) |
---|---|---|---|---|
1 | Tesla | 109,621 | 386,080 | 15.2% |
2 | SGMW(上汽通用五菱汽車) | 29,867 | 191,477 | 7.5% |
3 | Volkswagen | 34,959 | 153,815 | 6.0% |
4 | BYD(比亜迪汽車) | 40,729 | 151,156 | 5.9% |
5 | BMW | 25,315 | 130,734 | 5.1% |
6 | Mercedes | 15,322 | 103,508 | 4.1% |
7 | SAIC(上海汽車) | 19,156 | 92,242 | 3.6% |
8 | Volvo | 15,716 | 91,479 | 3.6% |
9 | Audi | 17,128 | 77,891 | 3.1% |
10 | Renault | 16,148 | 64,775 | 2.5% |
11 | Kia | 13,503 | 62,164 | 2.4% |
12 | Peugeot | 11,685 | 61,000 | 2.4% |
13 | Toyota | 14,776 | 58,736 | 2.3% |
14 | Hyundai | 17,261 | 55,901 | 2.2% |
15 | Great Wall(長城汽車) | 11,243 | 53,075 | 2.1% |
16 | Ford | 13,330 | 48,777 | 1.9% |
17 | GAC(広州汽車) | 9,117 | 43,786 | 1.7% |
18 | NIO(上海蔚来汽車) | 8,081 | 42,934 | 1.7% |
19 | Skoda | 10,264 | 36,325 | 1.4% |
20 | Changan(長安汽車) | 8,953 | 34,723 | 1.4% |
Others | 141,333 | 606,190 | 23.8% | |
TOTAL | 583,507 | 2,546,768 | 100.0% |
今月は、世界各国・地域でどのようなEV、PHEVが人気となっているか、その性能・諸元はどのようなレベルなのか?、世界のEV、PHEVの主力メーカーはどこか、その販売台数はどのくらいか?等についてお話をさせていただきました。現在の国内の状況ではまだ関心が湧かない読者も多いと思われますが、海外ではすでにEVを中心とした電動車が実用車としてその役割を果たし始めていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
次回は充電電力、世界の充電インフラについてお伝えする予定です。
<参考・引用資料>
「Global EV Sales for 2021 H1」EV VOLUMES/COM (THE ELECTRIC VEHICLE WORLD SALES DATABASE)
「World Plugin Vehicle Sales(January-June 2021)」Clean Technica
https://forococheselectricos.com/2021/08/tesla-domina-ventas-de-coches-
cocheselectricos. html/world-plugin-vehicle-sales-top-brands-january-june-2021
「Europe Plugin Vehicle Sales(June 2021)」Clean Technica
https://forococheselectricos.com/2021/08/tesla-domina-ventas-de-coches-
electricos.html/world-plugin-vehicle-sales-top-brands-january-june-2021
「EV/PHV/PHEV 世界での月間販売台数ランキング【2021年6月度データ】」兵庫三菱自動車販売HP
https://www.hyogo-mitsubishi.com/news/data20210827090000.html
「世界の自動車メーカー電気自動車シフト情報」EVsmartBlog 2021.02.19
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/global-automaker-electrification-plans/
「ヨーロッパで電気自動車の売上とシェアが拡大中」EVsmartBlog 2021.07.27
https://blog.evsmart.net/ev-news/electric-vehicle-sales-in-europe/
「電気自動車の今後の動向・将来予測|EV車は日本国内で普及しない?」Nikken-Tsunagu 2021.04.22
https://www.nikken-totalsourcing.jp/business/tsunagu/column/229/
「LMC Automotive 2021年7月自動車市場月報(グローバル)」MARKLINES市場・技術レポート
https://www.marklines.com/ja/report/global_report_202107
「中国で一番売れている小型電気自動車…約48万円の「宏光MINI EV」を見てみよう」BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-234263
「破格40万円台も登場!中国で急成長「ミニEV市場」」週刊エコノミストOnline 2021.08.06
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210720/biz/00m/070/007000d
「中国版テスラのEVメーカー「NIO」の挑戦--新興自動車メーカーが急成長する理由」CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35173810/
「【新型車は300万円前後に?】テスラ、手頃な小型ハッチバック開発中・・」YAHOO!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/70bcd07a31e2e0080b0de8157be791b8e61fcc57?page=2
「自動車メーカー各社・ホームページおよびカタログ」